物流の2024年問題を知っていますか?
2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示(※)が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されており、このことを「物流の2024年問題」と言われています。
いまトラック業界では、トラックドライバーが不足しています!
2024年問題による影響
国の「持続可能な物流の実現に向けた検討会」では、2024年問題に対して何も対策を行わなかった場合には、営業用トラックの輸送能力が2024年には14.2%さらに2030年には34.1%不足する可能性があると試算しています。
何も対策を行わなかった場合、
以下のようなことが起こるかもしれません
トラック事業者
- 荷主や一般消費者のニーズに応えられなくなり、 今までどおりの輸送(例えば長距離輸送など) ができなくなる
- 今までどおりの輸送を継続するためには さらにドライバーの増員が必要だが人材が確保できない
荷主
- 必要な時に必要なものが届かないかもしれない
- 輸送を断られる可能性がある
一般消費者
- 当日、翌日配達の宅配サービスが受けられないかもしれない
- 水産品、青果物など新鮮なものが手に入らなくなるかもしれない
2024年問題解決に向けて
荷主とトラック事業者が連携して取り組んでいただきたいこと
-
荷待ち時間、待機時間の削減
- 予約システムの導入
- 出荷・受入れ体制の見直し
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作業削減など労働環境の改善
- パレット化による
手荷役作業の削減 - 情報の共有化、DXによる
業務効率化等
- パレット化による
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リードタイムの延長
- 長距離輸送は中1日を空け、
満載での効率的な輸送
- 長距離輸送は中1日を空け、
トラック事業者から荷主にお願いすること
-
「標準的な運賃」等の収受
- ドライバーの労働環境改善や働き方改革に取り組むための適正な運賃を収受
-
運送以外に発生する料金の収受
- 燃料サーチャージや附帯作業料金、高速道路利用料など
トラック事業者から消費者にお願いすること
-
再配達を減らす配慮
- 再配達の削減への取り組みとして、確実に受け取れる日時・場所の指定、宅配ボックス・ロッカーの利用や置き配の推進
-
まとめ買い(まとめ注文)による運送回数の削減
- 注文回数をを減らすことによる配送の削減
2024年問題解決にご協力お願いします
荷主と運送事業者の協力による
取引環境と長時間労働の改善に向けた取り組みを
事例を用いてわかりやすく解説!
荷主と運送事業者の協力による
取引環境と長時間労働の改善に向けた
取り組みを事例を用いて
わかりやすく解説!
- 改善に向けたステップ
- ステップごとの取り組みの
具体的なイメージと流れ - 取引環境と長時間労働の改善に
向けた対応 - 労働条件改善のためのチェックリスト