知っていますか?物流の2024年問題

物流の2024年問題知っていますか?

2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示(※)が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されており、このことを「物流の2024年問題」と言われています。

いまトラック業界では、トラックドライバーが不足しています!

有効求人倍率の遷移について

2024年問題による影響

国の「持続可能な物流の実現に向けた検討会」では、2024年問題に対して何も対策を行わなかった場合には、営業用トラックの輸送能力が2024年には14.2%さらに2030年には34.1%不足する可能性があると試算しています。

不足する輸送能力の割合 / 不足する営業用トラックの輸送トン数

何も対策を行わなかった場合、

以下のようなことが起こるかもしれません

トラック事業者

  • 荷主や一般消費者のニーズに応えられなくなり、 今までどおりの輸送(例えば長距離輸送など) ができなくなる
  • 今までどおりの輸送を継続するためには さらにドライバーの増員が必要だが人材が確保できない

荷主

  • 必要な時に必要なものが届かないかもしれない
  • 輸送を断られる可能性がある

一般消費者

  • 当日、翌日配達の宅配サービスが受けられないかもしれない
  • 水産品、青果物など新鮮なものが手に入らなくなるかもしれない

2024年問題解決に向けて

荷主とトラック事業者が連携して取り組んでいただきたいこと

  • 荷待ち時間、待機時間の削減

    • 予約システムの導入
    • 出荷・受入れ体制の見直し
  • 作業削減など労働環境の改善

    • パレット化による
      手荷役作業の削減
    • 情報の共有化、DXによる
      業務効率化等
  • リードタイムの延長

    • 長距離輸送は中1日を空け、
      満載での効率的な輸送

トラック事業者から荷主にお願いすること

  • 「標準的な運賃」等の収受

    • ドライバーの労働環境改善や働き方改革に取り組むための適正な運賃を収受
  • 運送以外に発生する料金の収受

    • 燃料サーチャージや附帯作業料金、高速道路利用料など

トラック事業者から消費者にお願いすること

  • 再配達を減らす配慮

    • 再配達の削減への取り組みとして、確実に受け取れる日時・場所の指定、宅配ボックス・ロッカーの利用や置き配の推進
  • まとめ買い(まとめ注文)による運送回数の削減

    • 注文回数をを減らすことによる配送の削減

2024年問題解決にご協力お願いします

荷主と運送事業者の協力による
取引環境と長時間労働の改善に向けた取り組みを
事例を用いてわかりやすく解説!

荷主と運送事業者の協力による
取引環境と長時間労働の改善に向けた
取り組みを事例を用いて
わかりやすく解説!

  • 改善に向けたステップ
  • ステップごとの取り組みの
    具体的なイメージと流れ
  • 取引環境と長時間労働の改善に
    向けた対応
  • 労働条件改善のためのチェックリスト