13.環境対応
(1)低公害車
- CNG(Compressed Natural Gas:圧縮天然ガス)車
- 圧縮天然ガスを燃料として走る自動車です。排ガスはほとんどが水蒸気と二酸化炭素です。二酸化炭素の排出量がガソリン車より2~3割少なく、黒煙が出ないといった利点があります。中小型トラックで普及しています。
- ハイブリッド車
- 電気モーターとその他の動力(ディーゼルエンジンなど)を組み合わせて走る自動車です。電気モーターで走る分、燃料の消費を抑えることができます。中小型トラックで普及しています。
- DME(Dimethyl ether:ジメチルエーテル)車
-
ジメチルエーテルを燃料として走る車です。ジメチルエーテルは燃やしても黒煙やPM(粒子状物質)がまったく出ません。事業用トラックとしては、まだ試作段階にありますが、今後の普及に期待がかかっています。
写真:(独)交通安全環境研究所HPより
(2)ディーゼル車の排出ガス規制値(軽油を燃料とするトラック)
①新長期規制(平成17年排出ガス規制)
車両総重量 |
規制年 |
適用時期 |
測定モード(単位) |
モード規制値 |
|||||
新型生産車 |
継続生産車 |
輸入車 |
CO |
HC※ |
NOx |
PM |
|||
1.7トン以下 |
H17 |
H17.10.1 |
H19.9.1 |
H19.9.1 |
10・15モード×0.88+11モード×0.12/4.083 (g/km) |
0.84 |
0.032 |
0.19 |
0.017 |
1.7トンを超え |
H17 |
H17.10.1 |
H19.9.1 |
H19.9.1 |
10・15モード×0.88+11モード×0.12/4.083 (g/km) |
0.84 |
0.032 |
0.33 |
0.020 |
2.5トンを超え |
H17 |
H17.10.1 |
H19.9.1 |
H19.9.1 |
10・15モード×0.88+11モード×0.12/4.083 (g/km) |
0.84 |
0.032 |
0.33 |
0.020 |
3.5トンを超える |
H17 |
H17.10.1 |
H19.9.1 |
H19.9.1 |
JE05(g/kWh) |
2.95 |
0.23 |
2.70 |
0.036 |
※HCについては、NMHC(非メタン炭化水素)とする。>
出典:審査事務規程第4章
②ポスト新長期規制(平成21年、22年排出ガス規制)
世界最高水準の厳しい排出ガス規制となる「ポスト新長期規制」が制定され、新車のディーゼル車等に対し、平成21年10月から順次適用されています。
車両総重量 |
規制適用時期 |
測定モード(単位) |
排出ガス基準値(型式指定車) |
|||||
新型生産車 |
継続生産車 |
輸入車 |
CO |
NMHC |
NOx |
PM |
||
1.7トン以下 |
H21.10.1 |
H22.9.1 |
H22.9.1 |
JC08H+JC08Cモード法(g/km) |
0.63 |
0.024 |
0.08 |
0.005 |
1.7トンを超え |
H22.10.1 |
H23.9.1 |
H23.9.1 |
JC08H+JC08Cモード法(g/km) |
0.63 |
0.024 |
0.15 |
0.007 |
2.5トンを超え |
H21.10.1 |
H22.9.1 |
H22.9.1 |
JC08H+JC08Cモード法(g/km) |
0.63 |
0.024 |
0.15 |
0.007 |
3.5トンを超え |
H22.10.1 |
H23.9.1 |
H23.9.1 |
JE05モード法(g/kWh) |
2.22 |
0.17 |
0.7 |
0.010 |
12トンを超える |
H21.10.1 |
H22.9.1 |
H22.9.1 |
JE05モード法(g/kWh) |
2.22 |
0.17 |
0.7 |
0.010 |
※COは一酸化炭素、NMHCは非メタン炭化水素、NOxは窒素酸化物、PMは粒子状物質を表す。
出典:国土交通省資料