全日本トラック協会
  • HOME
  • ENGLISH
  • 全日本トラック協会の概要全日本トラック協会の概要
  • トラック輸送業界の概要トラック輸送業界の概要
  • 会員の皆様へ会員の皆様へ
  • 一般の皆様へ一般の皆様へ
  • 学生の皆様へ学生の皆様へ
  • こどものページこどものページ
全日本トラック協会
  • TOP
  • 全日本トラック協会の概要
  • トラック輸送業界の概要
  • 会員の皆様へ
  • 一般の皆様へ
  • 学生の皆様へ
  • こどものページ
  • ENGLISH
HOME > 会員の皆様へ > 安全対策 > 令和4年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」について
会員の皆様へ
MENU
  • 安全対策
  • 環境対策
  • 労働対策
  • 人材の確保・育成
  • 適正化事業・Gマーク
  • 経営改善対策、WebKIT
  • IT活用・導入支援
    情報セキュリティ
  • 燃料高騰対策・取引適正化
  • 道路対策
  • 税制
  • 規制・要望
  • 助成制度
  • セミナー・資格制度
  • 引越・宅配
  • 次世代・新技術車両情報
  • SDGs
  • 調査・研究
  • 主な刊行物
  • トラックステーション
  • 『広報とらっく』
  • リクルート
  • 国際交流
  • 青年部会
  • 女性部会
  • 都道府県トラック協会一覧
  • 気象・道路交通情報
  • リンク
  • HOME
HOME > 会員の皆様へ > 安全対策 > 令和4年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」について

令和4年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」について


令和4年5月23日

強化月間

 ◆全国統一の強化月間:9月1日(木)~9月30日(金)
 ◆地方独自強化月間 ※

 トラック輸送は、今や国民の生活や経済に不可欠な存在である一方、トラックによる交通事故は重大事故に繋がるおそれがあり、特に大型トラックでは、重大事故につながりかねない車輪脱落事故が多発しており、車輪脱落事故や不具合等による事故防止や、環境面においてもカーボンニュートラルをはじめとした地球温暖化等への配慮が求められています。
 このような状況の中、日常点検、定期点検などによる点検・整備の実施が義務付けられているものの、その実施状況は必ずしも十分とは言えず、不正改造の防止とともに、点検整備の確実な実施を徹底して行く必要があります。また、近年、急増している大型トラック(車両総重量8トン以上)の車輪脱落事故を防止するために、ホイール・ナットの緩みの点検の確実な実施が必要不可欠です。
 このため、令和4年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」実施要領により、不正改造の防止とともに確実な点検整備の実施を徹底をしてください。

※「地方独自強化月間」とは、地域事情に応じて各都道府県トラック協会が独自に設定する1ヶ月間をいいます。

令和4年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」実施要領

【国土交通省 令和4年度自動車点検整備推進運動における大型自動車の重点点検の実施について】

 車両総重量8トン以上の自動車を50両以上保有する事業者におかれましては、大型自動車の重点点検実施の対象となっています。
 重点点検実施期間中(9月~11月)に定期点検を行う大型自動車について、重点点検項目に特に留意し「定期点検報告」及び、「ホイール・ナットの緩み」の点検結果報告を各運輸支局等に報告する必要があります。

令和4年度自動車点検整備推進運動における大型自動車の重点点検の実施要領(国土交通省)

(1)定期点検報告様式(別添5-2様式1)
  エクセル版 / PDF版 / 〔記入例〕重点点検報告

 (2)ホイール・ナットの緩み報告様式(別添5-2様式3)
  エクセル版 / PDF版 / 〔記入例〕ホイール・ナットの緩み報告



※上記、国土交通省が実施する重点点検報告の対象ではない事業者におかれましても、重点点検項目に特に留意し「定期点検報告」及び、「ホイール・ナットの緩み報告」様式を活用して、確実な点検整備の実施をお願いします。

 

 arrow 〈参考〉「大型トラックの車輪脱落事故が激増中!」リーフレット pdf 

 

個人情報保護方針・プライバシーポリシー 都道府県トラック協会

全日本トラック協会 〒160-0004 東京都新宿区四谷三丁目2番地5

ご意見 ・情報提供について | 全日本トラック協会

Copyright (C) Japan Trucking Association, All Rights Reserved.