「確実な点呼の実施方法(確認内容および留意点について)」の解説DVDを制作しました
交通事故防止及び飲酒運転根絶の観点から確実な点呼の実施方法(確認内容および留意点について)の解説DVDを作成しました。
ぜひご活用ください。
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・オールプレイ(30分36秒)
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・オープニング~点呼の実態(5分39秒)
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・乗務前点呼の実施方法 (7分18秒)
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・乗務後点呼の実施方法 (3分)
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・中間点呼の実施方法 (6分33秒)
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・点呼時の留意点~エンディング (8分05秒)
収録内容・収録時間
遠隔点呼について
国土交通省では、営業所の優良性などを要件としない遠隔点呼について、遠隔点呼に使用する機器・システムの要件や、運営上の遵守事項等を定めた「遠隔点呼実施要領」を令和3年12月に公表し、令和4年4月から運用を開始しました。
遠隔点呼実施要領について(国土交通省)
また、国土交通省では、遠隔点呼を行う際の要件・遵守事項や、申請の方法等についてまとめたリーフレットを作成しました。
遠隔点呼周知用リーフレット「対面点呼に代わる遠隔点呼が実施できるようになります」(国土交通省)
乗務後自動点呼について
国土交通省では、乗務を終了した運転者に対する点呼を自動で行うことができる「乗務後自動点呼」について、機器・システムの要件や乗務後自動点呼の実施方法、運用上の遵守事項等を定めた「乗務後自動点呼実施要領」を令和4年12月に公表し、令和5年1月から運用を開始します。
乗務後自動点呼実施要領(国土交通省)
乗務後自動点呼の実施に係る届出書等様式及び認定を受けた自動点呼機器
※様式等は「運行管理高度化検討会」ページの一番下にあります。
「Gマーク認定事業所(安全性優良事業所)の❝IT点呼❞の要件が拡大されました
国土交通省は「事業用自動車総合安全プラン2009」に基づき、輸送の安全を確保したうえで、運行管理の効率化を図るため、IT点呼に係る要件を拡大しました。同一事業者でGマーク認定事業所の場合は❝IT点呼❞がより利用しやすくなりました。