全日本トラック協会

全ト協公式SNS

  • LINE
  • X
  • Youtube
  • HOME
  • ENGLISH
  • 全日本トラック協会の概要全日本トラック協会の概要
  • トラック輸送業界の概要トラック輸送業界の概要
  • 会員の皆様へ会員の皆様へ
  • 会員の皆様へドライバーの皆様へ
  • 一般の皆様へ一般の皆様へ
  • 学生の皆様へ学生の皆様へ
  • こどものページこどものページ
全日本トラック協会
  • TOP
  • 全日本トラック協会の概要
  • トラック輸送業界の概要
  • 会員の皆様へ
  • ドライバーの皆様へ
  • 一般の皆様へ
  • 学生の皆様へ
  • こどものページ
  • ENGLISH
HOME > 会員の皆様へ > 税制 > 税制改正等に関する要望と結果(平成13年~22年) > 平成13年度税制改正に関する要望と結果 > 平成12年度税制改正に関する要望と結果 ---平成11年4月
会員の皆様へ
MENU
  • 安全対策
  • 環境対策
  • 労働対策
  • 人材の確保・育成
  • 適正化事業・Gマーク
  • 経営改善対策、WebKIT
  • IT活用・導入支援
    情報セキュリティ
  • 事業法・標準的な運賃
    標準運送約款
  • 燃料高騰対策・取引適正化
  • 道路対策
  • 税制
  • 規制・要望
  • 助成制度
  • セミナー・資格制度
  • 引越・宅配
  • 次世代・新技術車両情報
  • SDGs
  • 調査・研究
  • 主な刊行物
  • トラックステーション
  • 『広報とらっく』
  • リクルート
  • 国際交流
  • 青年部会
  • 女性部会
  • 都道府県トラック協会一覧
  • 気象・道路交通情報
  • リンク
  • HOME
HOME > 会員の皆様へ > 税制 > 税制改正等に関する要望と結果(平成13年~22年) > 平成13年度税制改正に関する要望と結果 > 平成12年度税制改正に関する要望と結果 ---平成11年4月

平成12年度税制改正に関する要望と結果

平成12年4月
(社)全日本トラック協会

◆1 自動車関係諸税(取得、保有、燃料)
  要望事項 結 果
1. 自動車関係諸税を軽減されたい。

〔理由〕
自動車関係諸税(取得、保有、燃料)は、数次の値上げにより過重な負担となっているので、その軽減を図られたい。
道路整備は、自動車使用者のみならず、広く経済社会の発展、国民生活の向上に資するものであるので、その財源を過度に自動車関係諸税に依存することなく、一般財源を広く導入すべきである。
特に、軽油引取税については増税措置及び暫定増税期間の延長が数次にわたり行われているが、運賃値下げ要請が強まる中、増税分の転嫁もできない状況にあり、物流コスト削減の観点からも、軽減を図られたい。

 現行の自動車関係諸税は、国と地方における道路整備財源の確保、自動車の使用に伴う社会的コストの負担のあり方等々様々な観点から設けられているものであり、営業用自動車については、その公共性、輸送効率等を勘案し既に、いわゆる営自格差として軽減税率が講じられているとされ、軽減は見送られた。
2. 大型車両の購入に係る税制優遇措置を拡充されたい。

〔理由〕
総合経済対策の一環として、中小企業者を対象に大型貨物自動車の購入に係る特例措置が創設されたが、物流の効率化、輸送コストの削減、環境保全対策の推進等に資する観点から、車両の大型化を促進するための特例措置として、事業規模にかかわらず、大型車両(トレーラを含む。)の購入に係る特別償却又は税額控除の制度を拡充されたい。

 大企業への範囲拡大については見送られたが、中小企業投資促進税制は1年間延長された。(平成13年5月31日まで)

<中小企業投資促進税制の概要>
・法人税:特別償却30%又は税額控除7%(現行どおり)
・トラック(総重量3.5t以上)及び器具備品(100万円以上)等が対象

3. 自動車重量税の還付措置を講じられたい。

〔理由〕
車検期間を残して抹消登録した車両は走行による社会的費用は発生しないので、残存期間分に相当する自動車重量税については、税負担の公平の観点から還付されたい。
なお、自動車税や自賠責保険は、抹消登録後の残存車検期間分について月割により還付されている。

 自動車重量税は、権利創設税という性格上、車検の有効期間中に廃車しても還付すべきものではないとされ、見送られた。
4. トラック用冷蔵冷凍装置の燃料に係る軽油引取税を課税免除の対象とされたい。

〔理由〕
トラック用冷蔵冷凍装置の燃料として使用されることが明確な軽油については、道路整備の目的税である軽油引取税を課税免除の対象とされたい。
なお、軽油引取税は、倉庫荷役用フォークリフトの燃料等路上における移動以外の用途に使用されるものについては基本的に免除されている。

見送られた。
5. フォークリフトの燃料に係る軽油引取税を課税免除の対象とされたい。

〔理由〕
ターミナル等物流施設内で使用されるフォークリフトは、一般道路を使用しないので、道路整備の目的税である軽油引取税を課税免除の対象とされたい。
なお、軽油引取税は、倉庫荷役用フォークリフトの燃料等路上における移動以外の用途に使用されるものについては基本的に免除されている。

見送られた。

◆2 輸送効率化等対策税制
  要望事項 結 果
1. 特定情報通信機器の購入に係る即時償却制度(パソコン税制)を延長されたい。

〔理由〕
交通渋滞の解消、運行管理の高度化による輸送の効率化を推進するため、ETC車載機器、ディジタル式運行記録計及び情報通信機器を購入した場合の特例措置の適用期限を延長されたい。

 適用期間が1年間延長された。(平成13年3月31日まで)
<パソコン税制の概要>
・法人税:取得価格100万円未満の特定の情報通信機器を取得した場合に、取得価格の全額を損金算入可(現行どおり)
2. 農村地域工業等導入促進地区の特例措置を延長されたい。

〔理由〕
農村地域工業等導入促進地区における機械及び装置又は建物等を購入する場合の特例措置の適用期限を延長されたい。

 特例措置が縮減され、適用期間が2年間延長された。(平成14年12月31日までに実施計画が定められたもの)
  • ・ 法人税:特別償却10%[現行11%](機械装置)
        5%[現行 6%](建物)
  • ・ 対象資産の取得価額要件:2,500万円超[現行2,300万円超]
3. 特定資産の買換えに係る特例措置を延長されたい。

〔理由〕
所有期間が10年超の事業用の土地、建物、構築物を譲渡して、事業用の減価償却資産を購入した場合における圧縮記帳の特例措置の適用期限を延長されたい。

 当該特例措置の適用期限は、平成12年12月31日であるため、平成13年度税制改正において検討されることとなった。
4. 特定集積地区における輸入関連事業用資産(FAZ施設)に係る特例措置を延長されたい。

〔理由〕
輸入関連事業者(トラック運送事業者、取扱事業者)が輸入・対内投資法(FAZ法)の承認を受けた特定集積地区内において建物、機械等を購入する場合の特例措置の適用期限を延長されたい。

 特例措置が縮減され、適用期間が2年間延長された。(平成14年3月31日まで)
・ 法人税:
特別償却22%[現行25%](機械装置)
10%[現行12%](建物)
・ 特別土地保有税: 非課税となる対象資産の取得価額要件5,000万円超[現行3,500万円超]
5. 物流施設及び研修施設に係る固定資産税を軽減されたい。

〔理由〕
トラック運送業の物流施設は、業務の適正な遂行及び輸送の効率化に資するために不可欠であり、当該施設に係る固定資産税は倉庫業と同様に取り扱われたい。
また、都道府県トラック協会が建設する研修施設は、運転技能、運転マナー等の事故防止の推進をはじめ、次世代を担う人材育成のための研修を行い、トラック運送事業が社会と共生していくためには不可欠の施設であり、これに係る固定資産税については、非課税扱い又は軽減措置を創設されたい。

見送られた。
6. 事業基盤強化設備EDIシステムに係る特例措置を創設されたい。

〔理由〕
トラック業界は、物流効率化のため、荷主業界とトラック業界との間で広く適用でき汎用性のある物流EDIの導入を推進している。本年4月より、卸・小売業に属する大規模法人が購入するEDIシステムについては、税制上の特例措置がとられているが、トラック業界においても同様の特例措置を図られたい。

見送られた。
7. 中心市街地活性化法に基づき整備される地域共同物流施設に係る特例措置を延長されたい。

〔理由〕
中心市街地活性化法に基づく特定事業である貨物運送効率化事業の認定を受けたものが、その実施に伴い購入する共同利用施設に係る特別償却制度の適用期限を延長されたい。

適用期限が2年延長された。
(平成14年3月31日まで)

・法人税:特別償却8%(現行どおり)

◆3 環境対策税制
  要望事項 結 果
1. 低公害車を購入した場合の特例措置の延長及び軽減税率を拡大されたい。

〔理由〕
ハイブリッド自動車及び最新自動車排出ガス規制に適合したディーゼル車を購入した場合の自動車取得税軽減措置の適用期限を延長されたい。
また、低公害車の一層の普及促進を図るため、軽減税率を拡大されたい。

①ハイブリッド車に係る自動車取得税の特例措置が1年間延長された。(平成13年3月31日まで)
・ 自動車取得税:
2.7%軽減(ハイブリッドトラック、バス)
2.2%軽減(その他のハイブリッド車)
・ その他の低公害車(電気、CNG、メタノール)については、昨年、自動車取得税2.7%の軽減措置が2年間延長されている。
②特定地域においてNOx法の規制適合車を非適合車の代替として取得した場合の自動車取得税の特例措置が拡充された。
・対象に平成13年規制適合車(ガソリン中量車、重量車)が追加された。
・自動車取得税:H12.4.1~H13.3.31までの取得1.2%軽減
③最新排出ガス規制適合車を早期に取得した場合の自動車取得税の特例措置が拡充された。
・対象に平成13年規制適合車(ガソリン中量車、重量車)が追加された。
・ 自動車取得税:
H12. 4.1~H13.9.30(規制前日)までの取得1.0%軽減
H13.10.1~H14.2.28(規制開始後一定期間)までの取得0.1%軽減
2. エネルギー需給構造改革推進設備等を購入した場合の特例措置を延長されたい。

〔理由〕
エネルギー利用効率の高い特定機器については、エネルギー安全保障の強化及び地球温暖化問題へ積極的対応に寄与するものであるので、同機器の購入については特別償却制度等の適用期限を延長されたい。

適用期間が2年間延長された。(平成14年3月31日まで)
・法人税:特別償却30%又は税額控除7%(現行どおり)

◆4 企業税制
  要望事項 結 果
1. 法人事業税について外形標準課税の導入は反対である。

〔理由〕
トラック運送事業は、典型的な労働集約産業であり人件費のウェイトが非常に高い。また、営業所等固定資産も多く、これらが外形基準とされた場合、受ける影響は多大である。また、トラック運送事業者はほとんどが中小企業であり、担税力のない事業者が多い。
トラック運送事業に課せられている税金は自動車関係や燃料関係等多岐に渡っており、これ以上の過重な税負担には耐えられないので、外形標準課税の導入には反対である。

導入を阻止できた。
自民党税制改正大綱において、法人事業税の改革に関する基本的考え方が、以下のとおり示された。
「今後、中小法人の負担に十分配慮しつつ、①具体的な外形基準の仕組み、②外形基準と所得基準との併用、③急激な税負担の変動への対応、簡素化の工夫など導入に伴う留意事項等を具体的に検討し景気の状況等も勘案しつつ、早期の導入を目指す。」
2. 中小企業に関連する特例措置の適用期限を延長されたい。

〔理由〕
トラック運送事業は、その大半が中小零細企業であり、経営基盤が脆弱なため、近代化、合理化を促進すべく経営革新事業をはじめとする近代化施策を推進しているところであり、次の事項の特例措置の適用期限を延長および拡充されたい。

(1) 中小企業者の機械等の購入に係る特別償却及び税額控除
(中小企業投資促進税制)
(2) 電子機器利用設備を購入した場合の特別償却又は税額控除
(ディジタル式運行記録計の拡充)
(3) 中小企業者が集団化等のため購入した土地等の所有権の移転登記に係る登録免許税の軽減措置
  • (1)適用期限が1年間延長された。(平成13年5月31日まで)
    ・法人税:特別償却30%又は税額控除7%(現行どおり)
    ・トラック(総重量3.5t以上)及び器具備品(100万円以上)等が対象
  • (2)対象設備にディジタル式運行記録計等が追加され、2年間延長された。(平成14年3月31日まで)
    ・法人税:特別償却30%又は税額控除7%(現行どおり)
  • (3)経過措置の一部が廃止され、適用期限が2年間延長された。(平成14年3月31日まで)
    ・登録免許税:30/1000(本則50/1000)
    ・昭和55.3.31以前の取得分に係る経過措置を廃止
3. 中小企業後継者の円滑な事業承継を支援するための特例措置を創設されたい。 ①取引相場のない株式の評価が軽減された。
・類似業種比準方式による評価方法について、より収益性を加味する方法とされるとともに、斟酌率の見直しが行われた。
・子会社の規模基準のうち従業員数基準の見直しが行われた。
・類似業種比準方式の併用を認めていない、いわゆる2要素ゼロの会社の株式の評価について、類似業種比準方式の併用を認める措置が講じられた。
②相続税の延納の利子税率が引き下げられた。
③その他、相続税については、自民党税制改正大綱において以下のとおり今後の検討事項が示された。
「相続税については、個人所得課税の抜本的な見直しにあわせて、その最高税率の引下げを含む税率構造の見直しや課税ベース等について早急に検討して結論を得る。」

◆5 その他
  要望事項 結 果
1. 炭素税(CO2税)及びNOxに係る自動車関係諸税のグリーン化等新税の安易な導入は反対である。

〔理由〕
トラック運送業界は、荷主からの輸送コスト削減要請等に加え、9種類もの自動車関係諸税を負担しており、これ以上の過重な税負担には耐えられないので、安易な燃料課税等による炭素税(CO2税)及び自動車関係諸税のグリーン化における重課等新税の導入には反対である。

導入を阻止できた。
自民党税制改正大綱において以下のとおり今後の検討事項が示された。
「京都議定書の目標達成など環境問題に対する総合的な取組みを進めるため、税制面においては、原因者負担を基本としつつ、環境問題全般に配慮した実効性のある施策について、規制等による環境対策の役割を踏まえながら、幅広い観点から検討する。」

社団法人 全日本トラック協会

個人情報保護方針・プライバシーポリシー 都道府県トラック協会

全日本トラック協会 〒160-0004 東京都新宿区四谷三丁目2番地5

ご意見 ・情報提供について | 全日本トラック協会

Copyright (C) Japan Trucking Association, All Rights Reserved.