会員の皆様へ
MENU
『パレットの利用状況・回収時の作業状況に関する調査』へのご協力をお願いします(国土交通省)
令和6年6月に公表された「官民物流標準化懇談会 パレット標準化推進分科会」の「最終とりまとめ」において、運送事業者の負担軽減の観点から、仕分けに関しては着荷主による作業を原則とし、運送事業者に対して、荷主間等で取り決めたパレットの仕分け・積み込みの主体が共有されることが重要と整理されました。一方で、現状、パレットの回収時における仕分けや積み込みを運送事業者が契約外の作業として行っているケースもあると認識しています。
国土交通省としては、上記を踏まえ、パレットの仕分けや積み込みの作業者およびそれらの情報共有の実態把握を目的とした調査を実施しておりますので、本調査へのご協力をお願いいたします。
なお、ご回答については、特定の個社が識別できる情報として公表されることはありません。
・対象事業者:食品・日用品・化粧品のいずれかを輸送されている運送事業者様
・回答方法:Web回答にてお願いいたします。
アンケート回答はここをクリック | ![]() |
・回答に要する時間:5分程度
・回答期限:令和7年9月30日(火)
・本調査に関する問い合わせ先
受託者:(株)野村総合研究所 25log-std@nri.co.jp