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「トラック運送業の適正取引推進、生産性向上及び長時間労働抑制に向けた自主行動計画」について
策定の経緯
- ○ 平成28年10月18日開催の第8回下請取引条件改善に関する関係府省等連絡会議(平成27年12月21日設立)において野上官房副長官から、国土交通省に対して、トラック運送業も「自主行動計画の策定」に向けた取組について検討するように、との指示。
- ○ 平成28年11月22日、根本国土交通大臣政務官より、全日本トラック協会の大手運送会社に対し、「トラック運送業の適正取引推進のための自主行動計画」策定を要請。
- ○ 平成29年3月9日、全日本トラック協会は、「トラック運送業の適正取引推進、生産性向上及び長時間労働抑制に向けた自主行動計画」を策定。
- ○ 平成29年6月末、全ト協物流ネットワーク委員会に属する事業者が、各社の実施計画を策定し取組を開始。
- ○ 下請中小企業振興法「振興基準」等の改正に伴い、一部改定。(令和元年9月3日)
<主な改正内容> | |||
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荷主、元請事業者の働き方改革の実施によって、下請事業者に対するしわ寄せが起こらないよう、取り組み項目を新設。(1-6、6-6、6-7) | ||
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近年、大規模災害が頻発していることを踏まえ、サプライチェーン維持の観点から、下請事業者との事前対策に努めること、また発災後に下請事業者に負担を押し付けることのないよう、取組項目を新設。(8-1、8-2) | ||
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<主な改正内容> | |||
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令和3年3月に下請中小企業振興法第3条第1項に規定に基づく「振興基準」が改正され、「知的財産の取扱い」「手形等の支払いサイトの短縮化及び割引料負担の改善」「フリーランスとの取引」「親事業者に対する協議を下請事業者から申し出やすい環境の整備」の4項目が振興基準に追加。 | ||
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そのうち、トラック運送事業に関係する「手形等の支払いサイトの短縮化及び割引料負担の改善」について、必要となる取組項目を追記。(4-2、4-3、4-4) | ||
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また、「親事業者に対する協議を下請事業者から申し出やすい環境の整備」について、『5.取引上の問題を申し出しやすい環境整備に関する取組事項』を新設するとともに具体的な取組項目として2項目を新設。(9-1、9-2) | ||
○下請中小企業振興法「振興基準」等の改正に伴い、一部改定。(令和4年12月26日) |
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<主な改正内容> | |||
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令和4年7月末に下請中小企業振興法第3条第1項の規定に基づく「振興基準」が改正され、「価格交渉・価格転嫁」「支払方法・約束手形」「パートナーシップ構築宣言」「知財取引・その他」の4項目が新たに追加。 | ||
・ | トラック運送業における「自主行動計画」の改定は、以下の通り。 |
「価格交渉・価格転嫁」 | |||
(9-1)一部変更 | |||
(9-2)新設 <(旧9-2)は(9-3)へ> | |||
「支払方法・約束手形」 | |||
(4-1)追記 | |||
(4-4)一部変更 | |||
(4-5、4-7)新設 <(旧4-5)は(4-6)へ> | |||
「パートナーシップ構築宣言」 | |||
(7-5)新設 |
自主行動計画フォローアップ調査結果
- ○ 全日本トラック協会は令和4年12月26日に令和4年度「トラック運送業における自主行動計画フォローアップ調査結果」の取りまとめを行い、その後国土交通省へ報告しました。