第49回全国トラックドライバー・コンテスト優勝者らが安倍内閣総理大臣および石井国土交通大臣を表敬訪問

 平成30年5月23日(水)、「第49回全国トラックドライバー・コンテスト」(平成29年10月21~22日開催)において、内閣総理大臣賞を受賞した佐藤亮介さん(日本通運(株)北海道警送支店)をはじめとする各部門優勝者は、坂本克己会長、千原武美副会長、桝野龍二理事長らとともに、総理官邸に安倍晋三内閣総理大臣を表敬訪問しました。また、奥田哲也国土交通省自動車局長、桝田好一警察庁交通局長も同席しました。
 また総理大臣官邸訪問に先立ち、国土交通大臣室に石井啓一国土交通大臣を表敬訪問しました。

  • 左から桝野理事長、坂本会長、下原選手、佐藤選手、
    安倍総理、一柳選手、西川選手、千原副会長、山崎常務理事

  • 上段左から奥田自動車局長、桝野理事長、坂本会長、千原副会長、山崎常務理事
    下段左から水川選手、下原選手、佐藤選手、石井国交大臣、一柳選手、西川選手

第49回全国トラックドライバー・コンテスト各部門優勝者

部門
都道府県
氏名
所属事業所
表彰
4トン
北海道
佐藤 亮介
 日本通運(株)北海道警送支店  内閣総理大臣賞、

 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)

11トン
兵 庫
西川 幸男
 日通氷上運輸(株)  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
トレーラ
鹿児島
下原 輝男
 日本通運(株)鹿児島支店  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
女性
愛 知
一柳 陽子
 日本通運(株)豊田支店  警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名) 
11トン
岡 山
水川  厚
 岡山スイキュウ(株)泉田営業所  国土交通大臣賞

※水川選手は、国土交通大臣表敬訪問のみ出席



【安倍内閣総理大臣表敬訪問概要】

 冒頭、坂本会長が安倍総理に対して、訪問の趣旨と日頃の感謝の言葉を述べ、桝野理事長から各部門の優勝者が紹介されました。
 続いて安倍総理から、内閣総理大臣賞を受賞した、佐藤選手に内閣総理大臣杯が手渡され、各部門優勝者にもそれぞれ優勝トロフィーが手渡されました。
 また、安倍総理から優勝した各選手に対し、「それぞれの部門で優勝されました皆さん、本当におめでとうございます。多くのドライバーの中で、皆さんが各部門で頂点を極められたのは、日頃からの鍛錬の成果であろうと思います。安全運転を心がけながら、ドライバーとしての技を磨いてこられたのだろうと思います。トラック運送業界はドライバーの求人難に直面しておりますが、現在進めさせていただいている『働き方改革』の中で、皆さんの労働環境をより一層良いものにしていきたいと思います。今後も、皆さんが全国のドライバーの模範としてご活躍いただくことを祈念いたします」と、労いと激励のお言葉を賜りました。


【石井国土交通大臣表敬訪問概要】

 安倍総理表敬訪問に先立ち行われた石井国交大臣表敬訪問には、官邸訪問のメンバーに国土交通大臣賞を受賞した水川厚選手(岡山スイキュウ(株)泉田営業所)を加えた5選手が臨みました。
 冒頭、坂本会長が石井国交大臣に対して訪問の趣旨と日頃の感謝の言葉を述べ、各部門の優勝者が紹介されました。続いて石井国交大臣から、各選手に対し、「このたびは優秀な成績を挙げられまして、本当におめでとうございます。一昨年に大会会場に伺った際に大会の様子を拝見しましたが、皆さんの高い運転技術に非常に感心しました。全国から出場した大変選りすぐりのドライバーの中で、皆さんが優秀な成績を収められましたのも、日頃の研鑚と訓練の賜物ではないかと思います」と祝福と労いのお言葉を賜りました。また、石井国交大臣より、日頃の運転で気を付けていることなどについてご質問があり、各選手とのやりとりが行われました。

本表敬訪問については、首相官邸ホームページにも掲載されていますので、ご参照ください。


第49回全国トラックドライバー・コンテストの詳細はこちら


本件のお問合せ先
 公益社団法人 全日本トラック協会
  総務部広報室 齋藤・山田・戸塚 ℡ 03-3354-1029(総務部広報室直通)