令和3年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」について
令和3年5月27日
強化月間
◆全国統一の強化月間:9月1日(水)~9月30日(木)
◆地方独自強化月間 ※
トラック輸送は、今や国民の生活や経済に不可欠な存在である。一方、トラックによる交通事故は重大事故に繋がることが多く、平成29年10月には脱落したスペアタイヤに起因する死亡事故も発生しており、車輪脱落事故や不具合等による事故防止をはじめ、環境面においても排出ガスによる大気汚染や地球温暖化問題への対応が求められている。
また、近年、大型トラック(車両総重量8トン以上)の車輪脱落事故が急増しており、ホイール・ナットの緩みの点検の確実な実施が必要です。
このため、令和3年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」実施要領により、不正改造の防止とともに確実な点検整備の実施を徹底をしてください。
※「地方独自強化月間」とは、地域事情に応じて各都道府県トラック協会が独自に設定する1ヶ月間をいいます。
令和3年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」実施要領
【国土交通省 令和3年度自動車点検整備推進運動における大型自動車の重点点検の実施について】
事業用トラックを50両以上かつ、大型自動車(車両総重量8トン以上)を保有する事業者においては、別途、重点点検期間中(9月~11月)に定期点検を行う大型自動車について、「重点点検」及び、「ホイール・ナットの緩み」の点検結果を各運輸支局等に報告する必要があります。
令和3年度自動車点検整備推進運動における大型自動車の重点点検の実施要領(国土交通省)
(1)重点点検報告様式(別紙1)
エクセル版 / PDF版 / 〔記入例〕重点点検報告
(2)ホイール・ナットの緩み報告様式(別紙2) ※法定点検時期の有無にかかわらず1回以上実施
エクセル版 / PDF版 / 〔記入例〕ホイール・ナットの緩み報告
※上記、国土交通省が実施する重点点検報告の対象ではない事業者におかれましても、「重点点検」及び、「ホイール・ナットの緩み」報告様式を活用して、確実な点検整備の実施をお願いします。
〈参考〉「大型トラックの車輪脱落事故が急増中!」リーフレット