全日本トラック協会

全ト協公式SNS

  • LINE
  • X
  • Youtube
  • HOME
  • ENGLISH
  • 全日本トラック協会の概要全日本トラック協会の概要
  • トラック輸送業界の概要トラック輸送業界の概要
  • 会員の皆様へ会員の皆様へ
  • 会員の皆様へドライバーの皆様へ
  • 一般の皆様へ一般の皆様へ
  • 学生の皆様へ学生の皆様へ
  • こどものページこどものページ
全日本トラック協会
  • TOP
  • 全日本トラック協会の概要
  • トラック輸送業界の概要
  • 会員の皆様へ
  • ドライバーの皆様へ
  • 一般の皆様へ
  • 学生の皆様へ
  • こどものページ
  • ENGLISH
HOME > 会員の皆様へ > 「貨物自動車運送事業法第8条第2項に基づく命令の発動基準について」及び「一般貨物自動車運送事業者等が破産した場合における許可の取扱いについて」の一部改正について(国土交通省)
会員の皆様へ
MENU
  • 安全対策
  • 環境対策
  • 労働対策
  • 人材の確保・育成
  • 適正化事業・Gマーク
  • 経営改善対策、WebKIT
  • IT活用・導入支援
    情報セキュリティ
  • 事業法・標準的な運賃
    標準運送約款
  • 燃料高騰対策・取引適正化
  • 道路対策
  • 税制
  • 規制・要望
  • 助成制度
  • セミナー・資格制度
  • 引越・宅配
  • 次世代・新技術車両情報
  • SDGs
  • 調査・研究
  • 主な刊行物
  • トラックステーション
  • 『広報とらっく』
  • リクルート
  • 国際交流
  • 青年部会
  • 女性部会
  • 都道府県トラック協会一覧
  • 気象・道路交通情報
  • リンク
  • HOME
HOME > 会員の皆様へ > 「貨物自動車運送事業法第8条第2項に基づく命令の発動基準について」及び「一般貨物自動車運送事業者等が破産した場合における許可の取扱いについて」の一部改正について(国土交通省)

「貨物自動車運送事業法第8条第2項に基づく命令の発動基準について」 


 今般、国土交通省では、 貨物自動車運送事業法第8条第2項に基づく一般貨物自動車運送事業者に対する事業計画に従い業務を行うべき命令の発動基準と発動する場合の手続きが定められ、令和7年5月1日付けで施行されることとなりましたのでお知らせいたします。
 発動基準については、地方貨物自動車運送適正化事業実施機関が行う巡回指導の結果や国の監査の結果等により、事業計画にかかる項目(各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数)に違反が認められた場合等となっています。

【通達】
 arrow 貨物自動車運送事業法第8条第2項に基づく命令の発動基準について(令和7年4月18日 国自貨第29号) pdf 

 

「一般貨物自動車運送事業者等が破産した場合における許可の取扱いについて」の一部改正について

 

 今般、国土交通省では、通達「一般貨物自動車運送事業者等が破産した場合における許可の取扱いについて」(平成15年国自貨第105号)とともに、地方貨物自動車運送適正化事業実施機関から所在不明営業所と報告のあった事業者を新たに調査対象とする等の細部取扱い(平成15年国自貨第106号・国自管第132号)の一部改正があり、令和7年5月1日付けで施行されることとなりましたのでお知らせいたします。

 

【通達】

  • 「一般貨物自動車運送事業者等が破産した場合における許可の取扱いについて」の一部改正について(令和7年4月18日 国自貨第31号) pdf 
  •  「「一般貨物自動車運送事業者等が破産した場合等における許可の取扱いについて」の細部取扱い等について」の一部改正について(令和7年4月18日 国自貨第32号、国自管第18号)  pdf 

 

個人情報保護方針・プライバシーポリシー 都道府県トラック協会

全日本トラック協会 〒160-0004 東京都新宿区四谷三丁目2番地5

ご意見 ・情報提供について | 全日本トラック協会

Copyright (C) Japan Trucking Association, All Rights Reserved.