令和2年度国土交通省補正予算「中小トラック運送事業者向けテールゲートリフター等(テールゲートリフター、トラック搭載型クレーン、トラック搭載用2段積みデッキ)導入支援事業」の申請申込状況について(速報)

 国土交通省の令和2年度補正予算による「中小トラック運送事業者向けテールゲートリフター等(テールゲートリフター、トラック搭載型クレーン、トラック搭載用2段積みデッキ)導入支援事業」の申請申込状況等は以下のとおり、予算額を約1億2千万円超過しました。

 この結果、募集要領に定める方法により、予算の範囲内での交付決定を行うための抽選を実施することとなりました。

 

【予算額】   140,000千円

 

【申請件数】    901件

 

テールゲートリフター

クレーン、デッキ

申請件数

724件

177台

 うち1台目

642台

172台

 うち2台目

138台

8台

※1申請で2台申請もあるため、1台目と2台目の合計と申請件数は一致しません。

 

【金 額】     259,700千円(取下げ等を除く)

テールゲートリフター

クレーン、デッキ

1台目

123,100千円
(抽選対象)

105,000千円
(抽選対象)

2台目

27,000千円
(交付決定対象外)

4,600千円
(交付決定対象外)

合 計

150,100千円

109,600千円

※上記金額は、取下げ等を除きます。
※上記金額は、速報値となります。

 

【交付決定の方法】
①1台目の申請額が予算額を超過したため、募集要領の規定に基づき、予算の範囲内での交付決定のための抽選により、補助金の交付要件を満たす1台目に対し交付決定を行いました。

②抽選は、募集要領の規定に基づき、「テールゲートリフター」と「クレーン、デッキ」の2つのグループに分けて、グループ毎に下一桁、下二桁の番号を抽選しました。

③2台目については、1台目の申請額で予算額を超過したため、募集要領に基づき、2台目への交付決定は行いません。

④募集要領の規定に基づき、予算の範囲内での交付決定のための抽選を、国土交通省担当官立会いのもと実施しました。抽選の実施状況については、YouTubeの動画サイトでご覧いただけます。

※抽選結果は、こちら pdfをご確認ください。

 

【今後の予定】

交付決定等に関する通知は3月18日(木)より順次郵送(書留郵便)でお送りいたします。

②交付決定の可否にかかわらず、すべての申請社(者)に結果を通知します。

③交付決定を受けられた場合において、導入前申請(B申請)により申請された場合は「実績報告(C様式)」を4月6日(火)までに行っていただく必要があります。報告期限までに報告がなされない場合は補助金の交付を受けられませんので十分ご注意ください。

実績報告(C様式)の様式はこちら

○交付決定に至らなかった分(2台目)は、実績報告書類の提出は必要ありません。
○導入後申請(A申請)で申請されている場合は、実績報告書類の提出は必要ありません。


④交付決定(又は額の確定)を受けられた場合であっても、全ト協が提出を求める書類を4月6日(火)※全ト協必着 までに提出されない場合は補助金の交付を受けられませんので十分ご注意ください。
特に、支払いを証する書類(領収証の写し等)や所有権留保解除後の自動車検査証の写し等など3月末日までに対応を済ませなければならないものについては、特にご注意ください。

 ○書類の送付方法は、押印が必要なものは書留又はレターパックにて本通を郵送で送付ください。
普通郵便による送付は絶対に行わないでください。

 ○押印が不要なものはFAXで全ト協まで送付ください。(FAX番号 03-3354-1094)

 ○送付書類には必ず受付番号(数字4桁)を記載してください。

⑤補助金の入金は、4月下旬を予定しております。

 

<問い合わせ先>

 公益社団法人 全日本トラック協会 交通・環境部(補助金担当)
 東京都新宿区四谷3-2-5
 TEL:03-3354-1069(ダイヤルイン)、FAX:03-3354-1094
 [受付時間] 平日9:00~17:00 (12:00~13:00を除く)