交通安全に関する取り組み事例
都道府県トラック協会
都道府県トラック協会 MENU
交通安全に関する取り組み事例
高速道サービスエリアでの交通安全キャンペーンの実施(茨城県トラック協会)
秋の全国交通安全運動のキャンペーンを、毎年常磐道下り守谷SAにおいて、茨城県トラック協会と茨城県高速道路交通安全協議会共催により実施しています。
当日は新米運転の原点にかえってと新米と飲み物券などを配り、サービスエリアを訪れた利用者に交通安全を訴えました。
また高速隊の協力を得て、シートベルト体験と発煙筒発火体験が行われました。
交通事故防止コンクールの実施(茨城県トラック協会)
茨城県トラック協会では、貨物自動車の安全輸送の使命の達成、運転者の交通安全意識の高揚及び安全運転の徹底を図るため、交通事故による死傷者の撲滅を期することを目的に、毎年10月1日から11月30日の2ヶ月間の期間、事業所に於いて無事故の対象者を茨城県警察本部・運輸支局の協力により、表彰を実施しています。
交通安全教室の開催(茨城県トラック協会)
茨城県トラック協会では、青年部会が中心となり、所轄の警察署、安全協会の協力を得て、県内小学校などの7ヶ所において、小学生を対象に自転車の正しい乗り方やトラックによる内輪差と巻き込み事故の実演、制動距離とダミー人形を使った飛出し事故実演などを実施しています。
また、老人会を対象に、トラックと自転車の巻き込み事故の模擬を行い、反射板等交通安全グッツを贈呈しています。